ましゅまろ日記
何気ない出来事を何気なく綴った日記。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
一段落
今日でテストが終わって、まだ課題やら研究会のことやらあるけど、とりあえず落ち着いた。
研究会の合宿に持っていくお酒と一緒に、自分が今日飲むビールも買って、飲んだもうビール絶ちは辞める。どうせ好きだし。飲みキャラだし^^;


月曜日に受けた2つのテストは、どっちも微妙だった。
社会安全政策(防災)とかいう地震の授業は、記述式で説明するのが何問かだったから、たぶん単位は大丈夫だと思う。一応埋めたしww
国土政策は、選択形式の問題が思った以上に細かいとこを突いてきて、何気に難しかった。最後の記述は適当に書いた。みんながどのくらい出来てるかによるけど、単位はくると思ってたりする。でも微妙。。

やっぱ今日は連続4つ受けて疲れた。

1限の現代金融論はA4一枚自筆のみ持込可だったから、そこそこ書けたような気がする。授業中に出る問題を結構教えてもらってたから、準備もしやすかったし。まぁレポート一応出したし、単位は大丈夫だと思われるw
2限のミクロ経済2は完璧落とした^^;1問目から間違えたし。ナッシュ均衡とかパレート最適とか、捨てようと思って勉強しなくて、結局半分以上手付かずで、残り半分も公式間違いで、つまり0点だったw
解答集めたとき隣の人に笑われたのが恥ずかしかったけど、放っておいて欲しいと思う。高校のとき数学の授業なんか寝てたから一度も聞いてなかったし、数3とか履修すらしてないし、微分はインフルエンザで休んでる間に終わってたしw一夜漬けでどうにかしようと思ったら、どうにもならかっただけだし←逆切れ!?まぁ、結論は0点なのに単位がくるわけがないってことww
3限の公共選択論は、私の山は全部外れてピンチだったけど、直前に友達に教えてもらった問題(デシジョン・ツリー)が出て、なんとかそれだけ解けた。一応先生は1問だけでも最後まで解けていれば単位はくるようなことを言ってたから、なんとかなったんじゃないかと期待してる。持つべきものは友だって、つくづく思った。
そして4限のエコノメトリックスは、TAさんに見てもらった問題の授業で、”円安がどういう経路で実質GDPや物価に影響を与えるか、作成したモデルに沿って説明しなさい”とかいう感じの問題で、全然わかんなくて出来なかったけど、とりあえず受けたし、切ってる人が多かったみたいだから、単位はくると思う。課題も、モデルを動かす最終テストで失敗が発覚して、結局最後までは出来なかったけど、推計だけでもやって(データミスもあったから課題に採用したのはTAさんがやってくれたけど)提出はしたから、出さないよりは大分ましだと思う。
女の子一人なのにがんばったねとTAさんに言われた。最初は一人じゃなかった気がするけどwwま、切らなくて良かった。本当にTAさんに感謝。。

そんなわけで、木曜のテストも入れて8個という無謀な数のテストを終えて、晴れて夏休み・・・と羽を伸ばしたいとこだけど、研究会の合宿が終わるまでは、休みモードに入らないようにしなきゃ。

[テーマ:大学生日記 | ジャンル:日記]

【2007/07/24 23:08】 | ゼミ・授業 | トラックバック(0) | コメント(0) |
テスト
気づいたらテストが8個もあった^^;山場は火曜日で、連続して4個のテストを受けないといけない><。
昨日は2つテストがあった。多部門経済モデル分析とストック経済論。
多部恩経済モデル分析は、大問1問で持ち込み可なのに全然わかんなかった。資料大量にあり過ぎて探すの大変と思ったら、どの資料を使うか先生が教えてくれた。ま、見てもわかんないけど。でも切ってる人が多かったみたいだし、出来てる人も少なそうだったから、たぶん名前さえ書いておけば、とりあえず単位はくると思うww
ストック経済論は、思ってたより簡単な問題だったけど、レジュメの復習不足で解けなかった。。例文からストックを選ぶところで間違ったのは痛いなぁ。単位はくるだろうと思うけど。

そして夕方、切ろうと思ってた授業の課題をTAさんに教えてもらった。結局使えない私は夜までに終わらせることが出来なくて、今日も教えてもらうことになってる。本当に申し訳ない。直接見てもらわないと出来ないことと、Eviewsが学校のラムダのPCにしか入ってないっていうことがあって、学校でしか出来ないのが面倒。

眠くなってきた。やばい。。

[テーマ:大学生日記 | ジャンル:日記]

【2007/07/20 13:30】 | ゼミ・授業 | トラックバック(0) | コメント(0) |
続・助け合い精神
テストの時期になると、やっぱりみんな焦ってくるわけで、それは私も例外なく同じだから、現代金融論は知らない人だったけど、公共選択論だとか社会安全政策とかいう地震の授業だとかでも、レジュメやノートは頼まれたら見せることにしてる。相対評価だから本当は自分だけで精一杯だったりすると、見せないほうがいいんじゃないかとかいう意地悪な考えも浮かばなくもない^^;だけど、やっぱり助け合いの精神は大切だって思うそうして私も救われることになったww
切ったはずのエコノメトリックスが何とかなるかもしれない。TAさんが一緒に課題をやってくれるって言ってた☆このTAさんは本当に良い人出席率低い授業だから、毎回出席してる私は印象に残ってたのかもしれないけど、同じ先生の別の授業で声をかけてくれて、最終課題が全くわからないから無理だと思って切ることにしたと伝えたら、中間課題も出してるのにもったいないと言って、助けてくれることになったv
手間もかかるし日本の経済モデルを作るとか意味わかんないし、切ったほうが良いって思ってて、実際いまさらやるのも面倒かなぁとか思うけど、そこまでして私を救ってくれようとしてるのが申し訳なくて、せっかくだし一応やってみることにする何とかなるかなぁ・・・

とにかくテストを乗り切って、研究会の合宿を終えて、就活とか夏休みのこと考えなきゃ。

[テーマ:大学生日記 | ジャンル:日記]

【2007/07/14 01:31】 | ゼミ・授業 | トラックバック(0) | コメント(0) |
写真
一昨日たなさい行ったから、昨日はバイト入った
バイト終わってから、就活の写真撮りに行ってきたちょっとした知り合いにプロの写真家の人が居て、成人式の写真も撮ってもらったけど、今回も頼むことになった♪葉山のらいか(漢字わかんない)っていうとこで、すごく親切だし腕が良くて、出来上がった写真を見たら必ず満足できるww
今回は就活用だということで、まず姿勢や服装、髪型を印象が良くなるように直してもらってから、何枚も写してもらった。それからしみを取ったり目の大きさ、眉のバランスなどを整えたり、いろいろ修正を加えてより良くしてもらう。すごく丁寧で、納得するまで時間をかけてくれる。
就活の写真は本当に重要で、らいかさんを知って良かったと思う。普通プロに頼むとそれなりの値段が張るけど、らいかさんは価格も良心的だし。プロに撮ってもらうと全然違うなぁって感心して、みんながそういう写真を使うと思うと、私もちゃんとした写真が撮れて本当に安心したww

[テーマ:大学生日記 | ジャンル:日記]

【2007/07/09 14:21】 | 就活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
助け合い精神
そろそろテスト期間がくる。。
やばいなぁ。明日のテストセンターもやばいけど^^;インターンに望みはなくても、本採のときの練習になるから一応受けに行こう♪
テスト勉強もしなきゃ。。
昨日バイトで店長さんから飲み会誘われて、行きたいなぁと思ったけど、さすがにテスト前だからやめておいた方が良さそう。

テストが近くなると、私だけじゃなくて、みんなが焦ってくるwこの前、現代金融論のノート見せて欲しいと言われて、パソコンで取ってるか聞いてから言うってことは、ノート送って欲しいんだろうなって思って、後から送ってあげたこの授業の先生の趣旨は、たぶん本当は出席者に有利になるようにするってことだから、違反的行為かもしれないけど、でも意地悪する気にもならなくて、私が持ってる情報は全て教えておいた☆情けは人のためならずっていうし。相対評価なわけだから、自分が1限出て努力して取ったノートを、見ず知らずの人に見せる必要なんてあるのかって疑問もあるけど、自分が単位危ういっていうのに、でもまぁ助け合いの精神は必要なんじゃないかなぁ。。

それにしても今期は授業の取り方失敗したなー、すごい後悔


さっきサークルの友達に会って、たなさい行くか迷ってたけど、おいでって誘ってくれて嬉しかったから、思い切って行くことにした☆単純ww今年は浴衣何色のにしようかな。

[テーマ:大学生日記 | ジャンル:日記]

【2007/07/05 12:28】 | ゼミ・授業 | トラックバック(0) | コメント(0) |
新事業創造論つまんない。でも最終課題を出さないと、単位がこないらしいから、とにかく出さなきゃ。

春休みは順調に続いてたダイエットだけど、最近になって挫折してしまった。結局、誘惑に弱くて怠惰な私には無理だった。
腹筋とかする代わりに、水ダイエットとダイエットリングに切り替えて、それでもなんとか2キロダウンを保ってた。だけど、やっぱり飲酒はやめれなくて運動しないのに飲むから、全然痩せない
この前は研究会で行ったフォーラムの後の懇親会で、ドライを前にして我慢出来ず飲んでしまった。。研究会でも私は酒屋でバイトしてるしって飲みキャラになってる^^;だから、もういいやって思って、気にしないで好きなだけ飲むことにした。周りの人には引かれたかもしれないけど、でも気分良かったから、まぁいっかww

TOEICと発表会がかぶった!!ということはTOEICまた9月も受けれないのか。。やばいなぁ・・・
【2007/07/02 15:22】 | ゼミ・授業 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

ましゅまろ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のトラックバック

